こんにちは、まなです。

 

 

 

お父さんがいる家庭の「正解」は、簡単です。

お父さんやお母さんに他に恋人がいたらおかしいですよね。

 

でも、シングルマザーの場合の「正解」

そんな簡単なものではありません。

 

 

 

「正解」は自分自身で探さなければなりませんが、

大事なポイントはあると思っています。

 

シングルマザーが恋愛することへの否定的なイメージはどこから来るの?

 

シングルマザーの恋愛って、良く思われない・・・

良い印象がない気がします。

 

 

 

独身ですから、誰と恋愛しようが法的に

咎められることはありません。

でも、道義的には違うんですよね(^_^;)

 

 

 

 

シングルマザーは、女である前に「母」であることを求められます。

周りも、「女手一つで立派に子どもを育てるお母さん」

をことさらに求めてきます。

 

 

 

シングルマザーが恋愛することへの悪いイメージの理由は一つです。

恋愛して母親が恋人を優先するようになること。

 

 

 

 

子どものことは大事だけれど、恋人に夢中になって

「母親」としての自分を二番目にしてしまうことです。

 

 

 

 

これは、絶対に有ってはならないことだと思います。

何故なのか・・・子ども側から考えてみます。

 

 

子どもから見た、お母さんの恋愛について

 

「子ども」と一口に言っても、年齢によって違います。

 

 

例えば小学校中学年ぐらいまでの子どもは、

「お母さん」がすべてです。割合で言うと

100%に近いと思います。

 

 

 

 

女性の方も、預けるところが無かったらデートもできませんし

恋愛したい!と思う人も少ないのでは無いかと思います。

でも、出会ってしまうこともありますよね・・・(^_^;)

 

 

 

ただ、ゆくゆくは結婚したいなと思っているレベルの彼氏なら、

たまにはお家に連れてきて子供と遊んでもらうのも

いいかもしれません。

子どもも、子ども好きな男の人とは遊ぶのが楽しいと思います。

 

 

 

ただ、気をつけてほしいのは、普通の恋人同士の

おうちデートのように考えてしまうことです。

 

 

 

例えば、ぐっすり寝ているようでも、案外子どもは

夜中に目が覚めたりします。

 

恋人同士なら、イチャイチャしたいのはわかりますが、

気をつけてください。

 

 

 

 

子どもがショックを受けないように、

そのあたりは万全を期してください。

 

 

 

 

思春期に差し掛かってくると、これもまた

気をつけるポイントが違います。

 

 

まず、家に彼氏を連れてくる、というのは・・・

無理だと思ったほうがいいです。

特に、女の子の場合は絶対に止めたほうが良いと思います。

 

 

 

 

シングルマザーの子どもの立場だった友人は言います。

「なんか母親の態度が男性に媚びてて、

『女』の部分が気持ち悪かった。嫌悪感でいっぱいで、

男性が来る日は家にいたくなかった」

 

 

 

 

気をつけていても、好きな人の前と子どもの前では

女性の態度が違うのは普通です。

 

 

 

 

思春期ともなると、男女の性についてのことも知っています。

お母さんが、男の人とそういうことをしている・・・

って想像するのも嫌だと思います。

 

 

 

 

うまくいっている家族も聞いたことはあります。

シングルマザーで、しょっちゅう彼氏が家に来て

息子(高校生男子)と一緒にお風呂入って行くとか・・・

 

 

 

 

でも、それは子どものほうが大人になろうと

無理しているところがあるかもしれません。

 

 

 

 

「男の人を家に連れてこないで!お母さんはお母さんでいて!」

そう思っても、言えない子もいます。

だから、気をつけてほしいんです。

 

 

 

女の子の場合は、自分にとっては知らない「男性」が

家にいることがものすごいストレスになります。

 

 

性的虐待だって起こりうるんです。

だから、男性を家に入れるのは絶対にやめてあげてください。

 

私自身の恋愛スタイルとその理由

 

私は、基本子どもたちに自分の恋愛を話したことがありません。

 

「会社でいいなって思う人はいるよー」とか

「俳優の○○さんみたいな人がいいな」とか

男性に興味があるといった程度のことは言いますが。

 

 

 

 

長男は、私がデートで遅くなると

(会社の飲み会と言って出かけていました)

 

メールや電話をガンガンしてきて

「今どこにいるの?駅まで迎えに行こうか?」

という子です。正直うざい・・・(^_^;)

 

 

今は同居していないのでほっとしてます。

 

 

 

 

 

「再婚」について話題になった時に

「母さんは一生結婚しないで、俺の面倒見てくれたらいいから。

俺が母さんの分まで稼ぐから」と真顔で言われました。

・・・プロポーズですか?(笑)

 

 

 

 

自分で「母さん大好きだから!」って言うような

超マザコン男子に彼氏がいることなんて言えるわけもなく。

 

ADHDのせいか、精神年齢が年齢より幼いので、

成長を待つばかりです・・・。

 

 

 

 

次男は普段から年齢の割には落ち着いた子で。

 

「金持ちのおっさんとか見つけて早く再婚すればいいのに。

そしたら俺も母さんの老後のこととか考えなくていいし。

今の母さんなら、まだまだイケるでしょー(笑)」なんて言います。

 

 

 

 

でもね、本音はどうなのかは分かりません。

口では再婚すれば?とか言っていても

いざ私に恋人ができたらショックをうけるかもしれません。

 

 

彼らの発言の裏には「母親は、そういう話に縁がない人間だ」

という前提があるんです。だから、平気でそんなこと言えるんだと思います。

 

 

 

 

だから、私は今の彼氏と出かける時も、デートだとは言っていません。

オフ会みたいなもんだと言ってます。(実際にオフ会の時もあります)

 

 

彼氏のことも、「オフ会のお友達の一人」

として話題にすることもあります。

 

 

 

 

もちろん、おかしいなーと思ってる可能性はあります(^_^;)

それでも、私はあくまでも彼氏がいることは言いません。

 

 

薄々勘付いていたとしても、母親が認めなければ

それは「疑い」でしかありませんから。

ずっとしらを切り通すつもりでいます。

 

 

 

 

彼らがもう少し大人になって、

自分たちにも大切にしたい女性ができたら・・・

その話を私にしてくれるようになったら・・・

 

 

 

 

その時は話してみてもいいかなって思っています。

時々、「お母さんにだって、こんな素敵な彼氏がいるんだぞー!」

って言いたくなるけど我慢我慢・・・。

 

 

結論:シングルマザーは恋愛して良し!でも、子どもを傷つけないことが「掟」

 

毎回デートのたびに適当な理由を考えるのは心苦しいかもしれません。

回数だって、そんなしょっちゅうというわけにはいきませんし。

 

 

 

言ってしまったほうが楽ですよね。

 

でも逆に隠し通すぐらいのことができなくて

恋愛する資格ありますか?って思います。

厳しい意見になってしまいますが・・・

 

 

 

「絶対に子どもを傷つけない」

それがシングルマザーの恋愛の「掟」だと思っています。

それができないなら、シングルマザーが恋愛なんて

しないほうがいい。

 

 

 

離婚した理由が何であれ、子どもを引き取って育てているから

シングルマザーなんです。

一番大切な宝物は、やっぱり子ども以外にないんです。

 

 

シングルマザーの恋愛をあえてすすめる理由

 

「シングルマザーが恋愛するってやっぱり大変だ」

一人でいろってこと?って

感じたかもしれません。すみません・・・(^_^;)

 

 

そうじゃないんです、私の言いたいことは。

 

私はシングルマザーで、彼氏がいます。

毎日LINEでやりとりしているだけでも楽しくて

何度会っても「ずっと一緒にいたいなぁ」と思うぐらい大好きです。

 

 

 

そんな私ですが、子どもたちのことは別次元で大切です。

 

それは、感情だけではなく、私が生きていく上で課された

「責任」のようなものです。

私が死ぬまで一生その責任は続くんです。

 

 

 

私の中でその思いは変わりませんが、

子どもたちは成長して大人になっていきます。

いつまでもべったり依存する関係ではいられません。

 

 

 

 

でも、母親であることを第一に考えてきた私は

うまく切り替えられなくて

二人をかえって苦しめてしまっていたこともありました。

 

 

 

 

私が「女性」でいられる時間・世界ができたことで、

自然に子離れすることができたと思います。

彼氏から、家族の関係を客観的に見てアドバイスも貰えたり・・・

 

 

 

 

彼氏はどちらかと言うと子供たちと年代が近いので(笑)

意見をもらって、そうかーと納得することも多いです。

 

 

 

 

子どもたちには「母さん、最近話が通じるようになったなぁ。

前はやたら厳しかったけど」と言われます・・・反省(-_-;)

 

 

 

 

普通の独身女性の恋愛とは難易度が違う

シングルマザーの恋愛ですが、

 

子どもを傷つけない、という一点さえ守れば

良いことがたくさんあります。

 

 

 

 

以前にもこの記事で書きましたが、

シングルマザーって案外男性の人気はあるんです。

 

 

だから、恋愛を諦めないでのんびり自分のペースで

探してみましょう。

こころの余裕が生まれて、

毎日が楽しくてウキウキしますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

忙しいシングルマザーの出会いは、ネットで探すのも

オススメです。

どうやって私が理想の彼氏と出会ったのかは、この記事を読んでみてください。

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!