シングルマザーで、一生懸命お仕事して帰宅して・・・

帰宅してからも、御飯作ったり、いろんな家事を済ませて。

 

 

 

 

やっと子どもを寝かしつけたらほっとするし、

前向きな時は寝顔を見て幸せな気持ちになれる。

 

 

 

でも…疲れて後ろ向きになっている時は

子供の寝顔を見ながら、いろんなことを考えてしまう。

 

 

 

「1人で、これからもずっと頑張っていけるんだろうか」

 

「もし私に何かあったらこの子はどうなっちゃうんだろう」

 

「将来、私の経済力で子どもに希望の進路に

進んでもらえるだろうか」

 

 

 

こういう不安、ありますよね。私ももちろんずっとありました。

親兄弟に相談すれば良いんじゃない?と思うかもしれないけど…。

 

 

 

身内には心配をかけたくないという思いがあって

かえって話せないんです。

離婚しただけでも充分心配かけてますから(^_^;)

 

 

 

子どもの前では、不安や寂しさを絶対に出せないとも思っていましたし。

私が不安になっていたら、子どもはもっと不安になります。

それだけは親として絶対にダメだと思っていました。

 

 

 

今の私は、相変わらずシングルマザーです。

ずっと派遣社員です。

 

 

 

何にも状況的には変わっていませんし、むしろ経済的には

問題がシビアになってます(^_^;)

 

 

 

でも、不安はそれほど大きくはないんです。不思議なことに…

以前の私と、今の私はどこが違うんでしょう…

 

 

シングルマザー…万が一の場合の、経済的な不安を取り除く

 

まず、保険に入りました。

お給料みたいに、一定額を毎月受け取れる保険です。

 

 

 

 

とりあえず子どもたちが独り立ちするまでは

継続しようと思っています。

 

 

 

 

ずっと子どもたちの面倒を私が見る前提で考えてましたけど、

よく考えたら彼らも高校生ぐらいならアルバイトだってするし

大人になれば就職しますもんねー(笑)

 

 

 

だから、それまでの期間何とか持ちこたえればいい!

ゴールが見えないとさすがに疲れますから。

 

 

 

あ、あと…家計収支の見直しもしないといけないなって思ってます。

出ていくお金がちゃんと見えていないから不安になるのかなって。

 

 

 

元々、子供の頃からお小遣い帳をマメにつけるタイプだったのに

モラ夫がどんぶり勘定な人で、「もう遣った後の金勘定して何になる」と

いう人だったのでうつってしまいました…(^_^;)

 

 

 

私は一度転職しようとして断念しまた派遣社員に戻った人ですが、

シングルマザーで看護学校に通う人が多いらしいです。

 

 

 

看護師は常に不足しているので、

(それだけ大変なお仕事なんでしょうね)

 

病院によっては学費免除でお給料を少し出してくれる

ようなところもあるらしいです。

(次男が入院していた時の看護師さん談)

 

 

 

こんな風に、収入自体を増やす

キャリアプランを考えるというのも

ありかもしれませんね。

 

 

シングルマザー…心の寂しさを解消するためにできること

 

私は市の教育相談(カウンセリング)に行っています。

そこで、身内にも話せないような悩みを

聞いてもらう時間にしています。

 

 

 

悩みが深くなるのは…それが誰にも相談できないと

孤独を感じてしまうから。

 

 

 

カウンセリングって、単に話を聞いてもらうだけでしょ?

それが何になるの?って私は最初思っていました。

 

 

 

実際に受けるようになって感じたのは、人に聞いてもらうだけで

ある程度癒やされるということ。

カウンセラーは決して相談者を否定することはしませんから。

 

 

 

人に話すという行為は、自分の頭の中の情報・感情を整理して

言葉にするという作業です。だから、話していると自分で問題点に

気づくことも多々あります(笑)

 

 

 

カウンセラーは、話を聞いてそれに対する質問を

うまく投げかけることで私の話を問題解決へ導いてくれます。

 

 

 

子どもがいれば、教育相談という名目で

カウンセリングが受けられるところが多いですよ。

スクールカウンセラーを利用することもできます。

 

 

 

「教育相談」といっても、家族のこと、人間関係のこと、仕事のこと…

なんでも相談できます。

基本、子どもがいる家庭の悩み事ならなんでもOKなんです。

 

 

 

カウンセリングを心療内科等で受けると、結構な出費なので

子どもがいる人のメリットとして

教育相談を利用してみても良いかもしれません。

 

シングルマザー…寂しいなんて言ってる時間がもったいない!なんでもいいから、ハマるものを探そう♪

 

私はかなり前からハマっているアーティストがいます。

一度ライブを観に行ってから、ドハマリしてしまって、

今ではシングルも初回限定盤(ポスター付き)で予約する始末(笑)

 

 

 

友人にはAAAやセカオワにハマって

ライブに行っている人もいます。

 

 

 

あ、嵐もいるなぁ(笑)

韓国ドラマにハマって、

韓国旅行にたまに行くのが趣味の知人もいます。

 

 

 

アクセサリー作りが趣味の人、

手作り化粧品作り・お菓子作りが得意な人。

 

 

 

マラソン、楽器、フラダンス…

それぞれ何か好きなことがあって

その話をしだすと止まりません(笑)

 

 

 

お金がかかる趣味はシングルマザーには

ちょっとキツイけど・・・

 

 

 

私はそのために頑張って働いてるから、

それでいいかなって思ってます。

お母さんだって、楽しみがあっていい!

 

 

 

近所にお散歩に行って、猫ちゃんを見るのが楽しみって子もいるし、

スマホで写真を撮るのが趣味の子もいます。

 

 

 

お金がかからないこと

楽しめることを探すのもいいですね。

 

 

 

子どもと一緒に楽しめるような趣味もお薦めです。

私は、子供たちとアニメをよく観ます。

 

 

 

彼らが推してくれるアニメは

私の好みを考えてセレクトしてくれてます。

 

 

 

スタジオ地図の作品が好きで、金曜ロードショー全部録画して

ポテチとコーラ片手に皆で観たり(笑)

 

 

 

一緒にゲームやって楽しんだりもします。

なんだかんだ言いながら攻略動画・実況動画を観たり、

一緒のチームに入ってがんばってみたりね。

 

 

 

以前の私なら考えられなかったけど、

子どもたちの楽しみをシェアするようになってから

親子関係は基本いい感じです。

 

シングルマザー…パートナーがいることのメリット

 

私が今、不安も悩みももちろんありますが、

気持ちが安定していられる一番の理由…

 

 

 

それは、まちがいなく恋人の存在です。

子どもたちのことも、ずっと変わらず私の大事な宝物ですが

宝物がもう1人増えた感じ。

 

 

 

今はお互い忙しくて、なかなかゆっくり時間が取れないけれど

会ったらいろんなことを話します。

 

 

 

だいたい私が子どもたちのことや仕事のことなど

聞いてもらうことが多いかも。

 

 

 

彼とは年代も性別も何もかも違うからか、

私が思いつかないような

意外なアドバイスをしてくれるんです。

 

 

 

先日も、私が次男と険悪な感じになってしまったのですが

彼のアドバイスのおかげで以前よりも仲良くなれました。

 

本当に信頼しているし感謝しています。

 

 

 

寂しさを埋めるためには「男性」がいい!

 

って発想を短絡的で嫌だなぁと

思う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

でも、一度はパートナーを好きになったから、

子どもを授かったわけで…

 

 

 

私も、もちろん離婚した当初は1人で生きていくって

思ってましたから、嫌悪感は分かるんですけどね。

 

 

 

世の中の男性が

皆うちのモラ夫みたいな人ではないと分かって

トラウマが消えました。

 

 

 

よいパートナーと出会うことは素敵なことですもん、

そんなに忌み嫌うことは無いと思うんです(*´ω`*)

 

 

 

今は良い時代というか、ネットでいろんな方と繋がれます。

それは、従来はマイナーな出会い方だったかもしれないけど、

今はメジャーになりつつあります。

 

 

 

この時代に生きていて良かった!と私は思ってます(^^)

 

 

 

 

私が、いろんな失敗をした経験から、編み出した秘伝の書(笑)

「アラフォー女性が出会いを見つける超現実的な方法」

一歩を踏み出そう(^^)

  

 

よかったら、読んでみてください。

あなたの人生が変わるような、新しい出会いが待っているかもしれません。

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!