こんにちは、まなです。

 

前回、モラ夫のいる社宅(通称泥の船)から

無事脱出した私達でしたが…

 

 

モラ夫はやっぱり実家に乗り込んできました!

「子どもたちがかわいそうだから、連れて帰る」

と言って。

 

 

 

私は、子どもたちの手を握って離さなかったのですが、

彼は「引っ張ったら子どもが痛いだろ?離せよ」

引き剥がすように連れていきました。

 

 

父が

「ここで話し合ってから行きなさい。子どもを連れて行っても

君が困るだけだろう。だれが日中面倒見るんだい?」

と穏やかに言ってくれましたが、無視されました。

 

 

要するに、

人質(子どもたち)を取って私を服従させる。

 

その手法をここでも使われたわけです…

ほんと卑怯な男です。

 

 

 

私は、実家で作戦を練りました。

もちろん、夫のところに戻るつもりはありません。

 

 

 

どうやって連れて帰るか…

そればかり考えていました。

 

 

 

私は、妹を連れて夫のところに行き、

一緒に子どもたちを

連れて帰ることにしました。

 

 

 

夫は平日は会社に行かなければならないので、

義父が子どもたちの面倒を

見るために呼び寄せられていたようでした。

(私達が行った時には土曜日だったので

既にいませんでした)

 

 

 

夫は、クリティカルな攻撃をしてきました(^_^;)

 

「お前さえ、我慢すれば子どもたちは経済的に困ることはないんだぞ?

正気の沙汰とは思えない」

 

能無しのお前に、養っていくことなんかできると思ってるのか?」

 

「生活費はちゃんと渡してるのに何が不満なんだ」

 

「子どもたちは巻き添え食って転校させられて…

かわいそうに友達とも離れ離れだぞ」

 

「別居するなら、1円たりとも生活費は渡さないから

一人で生きていけよ」

 

最低でしょ?(笑)

全部原文ママです。

 

 

私が何を言っても話し合いになどならないので、

ただ聞いていました。

 

 

そして、言いました。

「そんな風に思っている人と一緒にはいられません。

後のことは家裁で調停を申し立てて、

そこで決めてもらいますので」

 

 

きちんと意思表示をして子供たちを連れて、

妹と家を出ましたが、

心臓はバクバクしていました。

 

 

 

その後、私は自分名義の携帯電話を契約し、

夫名義のものは電源を切りました。

 

 

本人と直接話したりコンタクトを取ることは

私をコントロールする機会を与える

ことだからです。

 

 

子供たちは私が迎えに来て

とてもホッとした様子でした。

 

 

無事に私の実家に戻り、

私は次のミッションの段取りを

つけました。

 

 

 

夜逃げ、ならぬ

「昼逃げ」です(笑)

 

 

 

私には、とても仲良くしていた

社宅の友人がいました。

 

 

寮長と副寮長です。

その二人に相談するとノリノリで

私の計画に協力してくれました。

 

 

私は、平日の昼間に夫の部屋に行き、

荷造りをします。

 

 

その荷物を、向かいの空き部屋に

どんどん運び入れます。

(鍵は寮長権限で貸してもらいました)

 

 

そして、(昼逃げ)決行の日が

やってきました。

 

 

 

もし、夫が急に家にいたらどうしよう?

そんな心配も有ったので、友人に

夫の出勤を確認してもらいました。

 

 

 

…良かった、いつも通り会社に出勤していました。

 

 

私は、引越し業者さんに指示しつつ

寮長さんの家でお別れ会を開いてもらって

お寿司をごちそうしてもらいました。

 

 

 

お別れの記念の品までいただいて…(´;ω;`)

社宅もいい人がいて良かった!

って思いました。

 

 

 

外では社宅の奥様連中(すごいゴシップ好き)が

集まって大騒ぎになっています。

 

 

寮長さんにも電話やメールがどんどん来ます。

驚く人、「ワクワクドキドキ…何が起こってるの?」と

楽しみにする人もいたり(^_^;)

 

 

 

人の不幸は蜜の味、なんですかねぇ。

ちょっと呆れました。

 

 

いつも批判的なある奥様から、

電話が寮長あてにかかってきました。

 

 

「まなさんちが今日引っ越すことは寮長は知っていたんですか?

なんの挨拶も無しでいきなり引っ越すなんて非常識すぎるわ!」

 

…なんだか怒っているようです。

 

 

寮長さんは

「知っていましたよ。詳しくは聞いていないけれど、

何か事情があるんだと思うの。あなたはそう思わない?

 

まなさんは、理由もなくこんな風に引っ越す人では

無いでしょう?察してあげましょう」

と言ってくださいました。

 

 

ちょっと、涙が出ました…

 

 

いろんな人の助けで引っ越しが終わり、

私は泥の船から無事脱出完了したんです。

 

 

 

 

 

もう、夫の家に来ることは無くなるんだ…。

正直全然寂しくありませんでした(笑)

 

 

むしろ清々しい気分。

「私は、私の人生を取り戻す」

 

そのステップを順調に進めることが

できています。

 

 

 

 

子供たちも実家のじぃじやばぁば、おばちゃんと

遊んでもらえて心からの笑顔です。

 

 

 

父が言ってくれました。

「まな、これからは我が家はチーム○○(実家の名字)だよ。

皆で助け合って頑張っていこうな。」

 

 

 

私が前に進んで行けるのは、どんな時も

周囲の人に恵まれていたおかげなんです。

 

 

 

それは今も変わりません。

SOSを出せば、必ず助けになってくれる人が

現れます。

 

 

家が仏教なだけで私自身は特に信仰心が

ある方ではありませんが、

何だか見えない力に守られているように感じました。

 

 

引っ越しの荷物をまとめるために

何度も社宅まで往復しましたが・・・

 

 

一度たりとも、社宅の方に会うことが

無かったんです!これは奇跡。

 

 

いつも階段あたりで井戸端会議してるので

「どこにおでかけ?」と勘ぐられたり

見張られている感がすごかったんですけど。

 

 

 

そして、引っ越しの当日も何のトラブルもなく

ミッションコンプリートできました。

 

 

 

 

私が自由を手に入れるために失ったもの・・・

「お金持ちの夫の奥さん」

という立場だけですね(笑)

 

 

 

人が聞いたら、もったいない・・・

と思うかもしれません。

 

 

 

 

でもそんな立場なんて無い

今のほうが100倍幸せです。

 

 

【離婚物語第4話】へ

 

→【離婚物語第1話】へ戻る

→【離婚物語第2話】へ戻る

 

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!