こんにちは、まなです。

 

 

 

第二の人生なんてね、
想像もしてませんでした。
結婚する時。

 

 

 

当時思っていたことは

 

「私は、ダンナさんをサポートして、
出世させるのが目標。」

 

 

「年を取っても一緒に手をつないで
笑っていられる二人でいよう」

 

 

あはは(笑)我ながら、
リスクヘッジがまるでありませんな(^_^;)

 

 

 

 

もし、私がBack to the futureするなら、
言ってやりたい。

 

 

 

「諸行無常!危機管理!(キリツ)」

 

 

 

なんでも、時がたてば変わるんです。
それは、人とて同じ。

 

 

 

失敗したって、やり直せばいいのだけど

心づもりしてるの としてないのでは
全然違いますからね。

 

 

 

 

高給取りのイケメンダンナ
かわいい子どもを授かって

 

 

昼間は奥様会でホテルでランチ

 

 

お誕生日にはブランドのバッグや指輪を買ってもらい

 

 

家族でディズニーや、温泉に出かけ

 

 

休みはお友達家族とバーベキュー

 

 

絵に描いたような幸せな家族だよね。CMみたい」
友人が私たちに言った言葉です。

 

 

 

 

…これは、あくまでも目に見える世界の話。

そう、「絵に描いたような」というか

絵みたいなもんでしたわ。(苦笑)

 

 

 

 

家の中に入れば、ダンナのモラハラに

精神をむしばまれ、心療内科に

こっそり通う私がいました。

 

 

 

 

心配した父が言ってくれました。

 

「何かあってからでは遅い。生活のことは

皆で何とかできるから、とりあえず戻っておいで」

 

 

 

 

私が、もう精神的に限界に近づいていることを

父はわかってくれていたんだと思います。

 

 

 

 

実家に帰って、初めてわかりました。

自分がどれだけ異常をきたしていたか。

 

 

 

 

ダンナのところにいる時は、

あんなに体調が悪かったのに・・・

よく食べよく眠り、よく笑うようになりました。

 

 

 

 

心療内科のお薬も、

ほどなく必要なくなりました。

 

 

 

 

女手ひとりで、

子どもたちを育てて行けるんだろうか…

そんな不安はありましたが…

 

 

 

 

世帯収入はダンナの数分の一に

なったとしても、

 

 

 

 

元気で働ければなんとかなる!

と思えるようになりました。

 

 

 

自分たちの幸せのためにする苦労なら、
全然つらくないんです。

 

苦労だと意識しないレベル。

 

「やらされてる感」がまるでないからね(*^_^*)

 

 

 

 

結婚していた時…

 

ダンナさんのために生きていたことは
間違いではなかったと思う。

 

でも、私の人生

大事にできていなかったことは

反省しています。

 

 

ダンナさんと一緒にいたら、私はたぶん

精神的に殺されていたと思います。

 

 

だから、離婚したことに

みじんの後悔もありません。

 

 

 

 

 

第二の人生は自分のことを

一番に考えて生きていきたい。

 

 

 

 

それは、「自分のことだけ」

という意味ではありませんよ?

 

 

 

家族だったり、

恋人だったり、

友人だったり…

 

 

 

大切な人たちのことも

もちろん忘れません。

 

 

 

でも、
「私はこう思う」
「私はこうしたい」
それを飲み込むことだけは絶対にしたくない。

 

 

 

私は、私自身を全力で大切にし、守る。

 

 

 

私が幸せなら、

私を愛してくれる人たちも

幸せなはずだから…。

 

 

 

「我がまま」に生きること

 

 

それが第二の人生で

私が一番大切にしたいことです。

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!