先日、市役所に用事があって、児童福祉担当の女性と話していました。

行きがかり上、私が今抱えている問題を

いろいろ説明してたんです。

 

 

 

改めて思うんですが、私の日常って、離婚してから常に

悩みだらけなんすよ(^_^;)

 

 

 

 

例えば今だったら…

長男が来年大学を再受験すると言い出したり

次男が高校に行かないと言い出したり

仕事でのスキルレベルの要求が高すぎて悩んだり

 

 

 

 

普通、こういう問題ってそんなに重ならないと思うんですけど

私は多重債務ならぬ多重お悩みになることが多いんです(苦笑)

 

 

 

 

 

私はそれを「サザエさん状態」とカウンセラーに言ってます。

毎週3本立てで何かネタがあるからです(笑)

 

 

 

 

 

前にお話したように、私は教育相談の

カウンセリングに行ってるんですね。

 

 

 

 

カウンセラーは毎回、笑顔で話を聞いてくれます。

てか、思い切り笑ってるし…

 

 

 

 

「まなさん、いつも思うんですけど…まなさんが話している内容は

すごく深刻で大変なことだし、悩んでおられるのも本当なんですけど、

聞いていると笑ってしまうというか…ごめんなさい」

 

 

 

 

そうです、私真面目に相談してますし、

本当にいろいろ真剣に悩んでるんですよ?(笑)

まぁ、関西人なのでオチは常に意識してますけど( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

私は思うんです。

今起きている事実は、その事象自体は変わらない。

それをどう捉えるかは、本人の主観す。

 

 

 

 

 

しんどい、辛い、悲しい、悔しい、憎い、妬ましい、羨ましい、腹が立つ

どの感情も、自分に起きた出来事を負に捉えた結果です。

 

 

 

 

 

例えば、仕事で嫌な態度の人に会って、傷ついた時…

「なんで私だけがこんな嫌な態度とられるんだろう、最悪」

って思うより

 

 

 

 

 

「この人かわいそうな人だなぁ、周りに絶対嫌われてるし、

損してるのに…愛想がないブスって救いよう無いよね(笑)」

って、思えば流せます。

 

 

 

 

 

自分にとって大変な状況を

「離婚して、シングルマザーになって…

どんどん大変になっていく」

とだけ捉えるんじゃなくて

 

 

 

 

「私はいっぱい試練を与えられてるけど、

その分人として成長し続けてるんだ。

 

いっぱいチャンスを貰ってるんだ」

って思えたらいいですよね。

 

アラフォーシングルマザーの私が、「辛い」ことを乗り越えてきた方法

 

そんな、前向きになれないよ・・・って思うでしょ?

自分の気持ちって、ある程度思考回路を調整することは

実は誰でもできるんですよ(^^)

 

 

 

 

うーん、たとえば・・・心療内科でよく先生がされる

「認知行動療法」ってやつを自分でやってみる感じです。

 

 

 

 

 

認知行動療法の「認知」という言葉は難しいですけど、

要するに自分自身のことや、自分を取り巻く世の中を

どんな風に捉えるか(認知)ってことです。

 

 

 

 

 

それが自分にとって辛いと感じる「思いグセ」が付いちゃってる

ことがあるんです。

思いグセは誰でもほぼあるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

要は、その思いグセを自分にとって楽に心穏やかに

生きられるように変えていく、ってことです( ̄▽ ̄)

 

どんなに大変で辛い状況でも、最終的に笑って終わる私のやり方

 

人間の体って、心とつながってます。

 

 

 

 

自分のあるあるな行動が、

辛い思いを「クセ付け」しちゃってることがあります。

 

 

 

 

 

だから「行動」を変えたら「考え方・感じ方」が

変わったりするんですよ。

 

 

 

 

 

聞いたことありませんか?

鏡で自分を見ながら「笑顔」を作ってみたら

気持ちが明るくなったりして良い効果があるっていう話。

 

 

 

 

 

顔の筋肉を笑っている時と同じように動かしてみると

脳が「今は笑顔になる状態なんだ」って勘違いするらしいんですよ。

 

 

 

 

 

「無理して笑わなくてもいいよ」ってよく言われるけど、

私はそうは思いません。

 

 

 

 

 

辛いこと、悲しいことが有った時…泣きたかったら

まずは思い切り泣きます(´;ω;`)

 

 

 

 

 

子どもみたいに泣きじゃくって、

涙も枯れてもう泣く気力もなくなったら…

その時には、笑ってみるんです。泣きすぎて腫れたまぶたの顔で。

 

 

 

 

 

そうしたら、「あら、まぶたが腫れたら目元ふっくらして若返ったわ」

とか、「まだ笑えるんだから、なんとかなるわ」って

ちょっと思えてきたりします。

 

 

辛い思い、ネガティブな感情を最小限にして、「不運」を遠ざける方法

 

 

「あの時こうしていれば良かった」

 

「こうなったのは、自分のやり方が悪かったせいだ」

 

「もっとうまくできていたら、こうはならなかったのに」

 

・・・

 

 

 

 

人間は、後悔する生き物なのかもしれません。

私も、全然後悔が無いかと言われると、やっぱりある(笑)

離婚したこと以外やけどね!( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

でも、それって「こうするとうまくいかないんだな」っていうことを

学んだんだから、いいんです。もうそれで意味はあったので

記憶から消去!ずっとグズグズ思い返したりしない!

 

 

 

 

 

次同じような場面になったら、きっとうまくいく。

あ、その時に、うまく行かなかった自分を

思い出してはダメですよ。

 

 

 

 

 

思い出しそうになったら、その思いを消去して

うまくいって微笑んでいる自分の、

成功イメージを思い描きましょう。

 

 

 

 

自分の脳って、良いことも悪いことも想像したとおりに

実現しようとするんです。

 

 

 

 

 

だから、何に対しても悪いイメージ、思いグセは

幸せの敵なんです(# ゚Д゚)

 

 

不運・不遇を遠ざけて、幸運だけが寄ってくる…自分が「福の神」になる方法♪

 

具体的には、とても簡単な不幸を遠ざける方法は…

 

 

 

 

今まで起こった失敗や辛い思いを思い出しそうになったら

頭をブンブン振る!(笑)だいたいこれでOK!

 

 

 

 

そして、頭のなかでも、つぶやいても、文章に書いてもいいので

良いイメージを自分に「クセ付け」しましょう。

 

 

 

 

うまく行って笑顔の自分をイメージトレーニングして

良い「思いグセ」をつけていくんです。

スポーツ選手がよくやる、アレですね。

 

 

 

 

思いはできるだけ強いほうがいいので、

紋切り口調で!(笑)

 

 

 

 

 

「こうなるといいな」ではなく、

「こうなるに決まってる。てかこうなる気しかしない

ぐらいで行きましょう。

 

 

 

 

 

どんなだいそれたことでも、思うのは自由ですけど

イメージするにはあんまりかけ離れてないほうが

やりやすいでしょうね。

 

 

 

 

そうすると、不思議な事が起こり始めます。

最初は、気づかないかもしれませんが…

 

 

 

 

 

あ、悩み事がたちまち解決するとか、

そんな魔法みたいなことじゃなく。

 

 

 

 

「あ、絶対こうなるって思ってたんだよねー」って方に

物事が動き出すんです。

 

 

 

 

 

私の場合、このように「思いグセ矯正」をしてから、

自分の人生が変わったなって思っています。

 

 

 

 

 

今でも、ネガティブになることはありますよ。

私、基本ネガティブな人間だと思ってるので。

 

 

 

 

 

そういう時は、なるべくポジティブな人の

そばにいるようにしています。

そして、できたらその人に相談します。

 

 

 

 

 

自分の「思いグセ矯正」をポジティブな人に

サポートしてもらうんです(^^)

 

 

アラフォーシングルマザーの私が、仕事にも恋愛にも人間関係にも恵まれている理由

 

うちの彼はすごいポジティブな人です。

まず、人に対して腹をたてることがありません。

大体口角が上がってますね。(笑)

 

 

 

 

 

彼と仲良くなってから、私がネガティブになった時は

サポートしてもらっています。

 

 

 

 

 

いつも意見を言ってくれて、

アドバイスしてくれます。

私が思いつかないようなアイデアを出してくれたり…

 

 

 

 

 

男性は、悩みを延々聞いて共感する脳ではなく、

解決策・打開策を考える脳だとよく言われます。

 

 

 

 

だから、男性にとっては

それは割と自然にできちゃうことなのかも

しれませんね(^^)

 

 

 

 

 

 

最初に書きましたが、悩んでいることが無いわけではなく

考えることはいっぱいあります。

でも、今の私には乗り越えていける自信があります。

 

 

 

 

 

最初はうまくいかないこともあります。

 

それをうまくいかないままで終わらせてしまうか、

自分の思い通りに実現していくかは、

あなたの脳にかかっています。

 

 

 

 

 

そんなに簡単に自分を変えられない…

ここまで読んでそう思ったあなた!(笑)

 

 

 

 

 

じゃぁ、人間同士のコミュニケーション、

つまり周りから変化させちゃいましょう。

 

 

 

信頼できる男性からのアドバイスが

もらえるようになるかも…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

「アラフォー女性が出会いを見つける超現実的な方法」  

私たちはまだ輝ける♪

 

 

私の七転び八起き人生で編み出した秘伝の書です(笑)

ぜひ、あなたの人生でお試しを(*´ω`*)

私のように、優しい頼りになる彼を見つけちゃってください♪

 

 

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!