こんにちは、まなです。

 

前回、うちのモラ夫がどんな人だったか

お話しました。

 

 

 

今回は、モラ夫を私が「捨てたった」

きっかけをお話ししようと思います。

 

 

 

私は、とても悩んでいました。

夫がモラハラをしているんだということは

わかったものの・・・

 

具体的にどう動いていいのかが

全然わからず。

 

 

 

ただ、夫に内緒で受診した心療内科の先生に

こう言われました。

 

「あなたの症状は完全に夫が原因です。

あなた自身に問題があって

起こっているわけではありません。

 

一時的にでもいいので、物理的に

夫と離れることはできませんか?」

 

 

要するに、夫と物理的に離れてしまえば

解決するんだってことです。

 

 

 

こう言われた私は、

別居を考えるようになっていました。

 

 

 

でも…いろいろと不安があって

まだ行動に移すことはできませんでした。

 

 

 

そんな時、ある事件が起こりました。

共通の友人が家を買ったという話の流れから

夫の預金通帳の残高を見せてもらうと…

 

 

 

そこには、100万以上のクレジットカードの

引き落とし金額がいくつも並んでいました。

 

 

 

大体、額は130~150万ぐらい。

複数のカードが使われていました。

 

 

 

驚いて話を聞くと

「株を購入する資金を

カードのキャッシングで支払っている」

と平然と言われました。

 

 

 

複数のカードを使っているのは、

自転車操業するため。

 

 

つまり、

1.A社のカードでキャッシングし、株購入する。

2.A社のカードの引き落しに間に合うようにB社でキャッシングする。

3.B社のカードの引き落としに間に合うようにC社でキャッシングする。

(以下略)

ってことです。

 

 

 

皆さんお気付きの通り。

本当の意味ではこれは代金を支払っているとは

言えません。

 

ただ先延ばしにしているだけ。

 

 

 

 

だから、どんどん支払金額が利息を生んで

雪だるま式に増えていきます

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

私は、呆れたというか愕然としました。

素人の私でも愚行だと分かるようなことを

金融のプロである夫がしていることが

全く理解できませんでした。

 

 

 

そして、夫はこうも言い放ちました。

「俺が稼いだ俺の金だ!なんでいちいちお前に

文句つけられないといけないんだよ?(笑)

 

100万単位の金なんて、

はした金だからいつでも返せる、

ゴタゴタ言うなよタダ飯喰らいが」

 

 

 

私がその時にイメージしたのは、昔話でした。

カチカチ山の、悪だぬきが乗った泥の船

 

 

私は、この人と泥の船に乗っていてはいけない。

一緒に湖の底に沈んではいけない。

何故かそんなイメージが湧きました。

 

 

 

この人と一緒にいて、私は幸せ?

いや、幸せじゃないし、

幸せになんてなれる気も全くしないわ!!(# ゚Д゚)

 

 

 

そこから、私は泥の船脱出計画

練ることにしました。

 

 

 

 

あらゆる支払いの明細や、レシートを集めました。

株取引・銀行口座もチェックしました。

 

 

 

 

ボイスレコーダーを買って、夫の暴言も録音しました。

もともと日記は書いていたのですが、

夫の言動を記録することにしました。

(これらの証拠があとあととても役に立ちました)

 

 

 

学校と幼稚園が冬休みに入った時、私はいつものように

実家に子どもたちを連れて帰りました。

 

 

 

 

いつもと違ったのは…

ランドセルや洋服、当面必要なものを

荷造りして実家に送ったこと。

もう戻らないつもりで。

 

 

 

冬休みが過ぎ、新年には転校手続きを済ませました。

そして、夫にはメールでこう伝えました。

 

 

 

「何度話し合おうとしても、話し合いにならないあなたと

これ以上一緒にいられません。このまま実家に残って別居します。」

 

 

 

夫は矢継ぎ早に電話やメールをしてきました。

「お前、自分が何を言ってるのかわかってるのか」

 

「子どもたちが学校や幼稚園を替わるんだぞ?

お前母親だろ、かわいそうだと思わないのか」

 

「一切生活費は送らないからそのつもりで」

 

「一人で生きていけると思ってるのか?(笑)

10年以上も専業主婦だった能のないお前に」

 

 

・・・思い出すだけで

ムカついてきました(# ゚Д゚)

 

 

 

今だから夫の言っていることを

「馬鹿なの?(笑)」

って思えるけど、当時は違いました。

 

 

 

しばらく、携帯電話が怖くて仕方ありませんでした。

 

でも、着信拒否にしたら実家に

乗り込んでこられるのが怖くて

拒否もできませんでした。

 

 

 

 

モラ毒に冒されていたからです。

「三食昼寝付きのお気楽専業主婦」

「夫の給料をもらって、養ってもらうしか能がない」

「専業主婦が長すぎて、社会復帰なんてできない」

こんな言葉で常に洗脳されてきた。

 

私は精神的には召使いか奴隷みたいなもんでした。

 

 

 

ほんと、モラ夫恐るべし。

もう少し脱出が遅かったら、

私は精神的に殺されていたと思います。

 

 

 

今、こうして元気で幸せに暮らせていることは、

モラ夫を「捨てた」おかげなんです。

決断してよかった…

 

 

 

【離婚物語第3話】へ

 

【離婚物語第1話】へ戻る

 

40代でも素敵な男性と出会い幸せになれる!私が証明です
30過ぎて離婚してシングルマザーとして二人の息子を抱えて頑張ってきました。
モラハラ夫と離婚するのにとても苦労したせいで、離婚後何年も男性不信でした。

「ずっと一人で生きていく!」
と決めていた私が、ひょんなことからネットで出会いを探して
そして素敵な彼と出会って・・・


このブログでは私と同じような、
出会いを見つけるのがなかなか難しい40代女性に向けて・・・
素敵な男性と出会い幸せになるための方法を発信しています。

一人でも多くのアラフォー・40代独身女性に幸せをシェアしたい!(^^)
40代でバツイチ子持ちの「恋愛弱者」の私がどうやって彼氏を作ったのか?誰でも即実践できる、「アラフォー女性の出会い方」を教えます!